鴎外文庫 書入本画像データベース

このサイトについて

1. はじめに

「鴎外文庫書入本画像データベース」は、東京大学総合図書館が所蔵する「鴎外文庫」(森鴎外の旧蔵書コレクション)のうち、主に鴎外自筆写本、書入れ本を電子化したものです。「鴎外文庫」の概要と利用方法については、「鴎外文庫について」をお読みください。
このデータベースは、平成17〜18年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費 課題番号:178049, 188017)と、情報基盤センター図書館電子化部門の協力によって作成されました。平成22年(2010年)3月現在、鴎外自筆写本、関連写本(歴史小説の資料となったもの)、書入れ本のうち、269タイトル(和書212・洋書57)が掲載されています。

なお、「鷗外」の表記は、ロゴタイトルを除き、便宜的に「鴎外」を使用していることをお断りしておきます。

2. 画面の見かた

【鴎外文庫書入本画像データベース・書誌情報画面】

画面の見かた(画像)
①資料名国立情報学研究所の総合目録データベースのルールに準拠し、一部編集を加えました。
②書誌情報同上。
③請求記号当該資料の請求記号です。
④画像当該資料のどの部分の画像が公開されているかを示します。
⑤解説先行研究を参考にスタッフが作成しました。執筆者氏名は本ページ末に掲載しています。
⑥翻刻自筆写本の場合は本文、書入れ本の場合は書入れの活字翻刻が公刊されている場合、その書誌事項を示します。
⑦関連作品鴎外の著作で当該資料と関連するものを示します。
『鴎外全集』(岩波書店 1971.11-1975.6)(総合図書館開架 918.68:Mo45:1〜39)に収録されている作品は、収録巻を挙げました。
電子図書館サイト『青空文庫』で公開されている作品は、リンクを貼りました。
⑧参考文献鴎外以外の著作で当該資料と関連するもの(鴎外が参照したと思われる文献、および当該資料について論じている文献)を示します。ただし、論文は入手しやすいものに限りました。
⑨JPEGで画像を見る当該資料の画像をJPEG形式で冒頭から閲覧します。
⑩Lime+で画像を見る当該資料の画像をLime+形式で冒頭から閲覧します。無段階ズーム方式で細部まで拡大することができます。なお、閲覧にはFlash Playerが必要です。

文献の引用に際しては、旧字を新字に改めたところがあります。ご了承ください。

3. データベース利用上の注意

1.インターネット端末による画像データの閲覧
どなたでも自由に行えます。
2.インターネット端末による画像データのプリントアウト
個人の調査・研究・学習を目的とする場合に限り、行えます。
3.インターネット端末による画像データのダウンロード
個人の調査・研究・学習を目的とする場合に限り、行えます。
4.リンク
トップページへのリンクは自由に行えます(ただし、営利目的及び公序良俗に反するページからのリンクを除きます)。各画像データにじかにリンクを張る場合は、東京大学総合図書館所蔵の資料であることを明示し、リンクの内容について報告してください。(連絡先:東京大学情報基盤センター デジタル・ライブラリ係)
5.画像データの二次的利用
掲載、展示、放送など、画像データの転載利用を希望する場合は、あらかじめ申請し、許可を得てください。(連絡先:東京大学附属図書館 情報サービス課 参考調査係)

4. 推奨環境

本サイトは、Internet Explorer 5.5 SP2以上のバージョン及びその他の主要なブラウザの最新版をご使用いただくと、快適に閲覧できます。
画像をLime+(無段階ズーム方式)で閲覧するのには、Flash Playerが必要です。ダウンロード(無償)はAdobe社のサイトから行ってください。

5. スタッフと謝辞

データベース作成にあたっては、東京大学大学院人文社会系研究科・国文学研究室の大学院生をはじめ、多数の方々の協力を得ました。文京区立鴎外記念本郷図書館には、鴎外の肖像写真の画像を提供いただきました。また、データベースの全般にわたり、これまで学内外の研究者と附属図書館職員によって蓄積されてきた様々な調査・研究の成果を参考にしました。ここに深く謝意を表します。
データベースの機能と内容には、まだ不十分な点が多いことと思いますが、今後の改善に向けて、お気づきの点がありましたら、以下の担当係までご意見をお寄せください。(担当:東京大学附属図書館 情報サービス課 資料整備係)

◎「鴎外文庫書入本画像データベース」作成スタッフ(五十音順)
「*」は解説執筆者

梅山聡(*)、大場伊都子、甲斐克子、神田祥子(*)、河野至恩(*)、合山林太郎(*)、小谷瑛輔(*)、渋谷百合絵(*)、多田蔵人(*)、田中静香、出口智之(*)、西克代、目黒文乃(*)、森加奈子、山田恵子(*)

Copyright© 2006-2010 東京大学附属図書館・情報基盤センター